先日から準備していたケージにしょうゆがやってきた。しょうゆ、という名前はお店のホームページを見たときに決めたのだけど、実際に買ってきたのは別の個体で、すこし悩んだけど結局しょうゆと名付けることに。
我が家のペットの名前は、すべて奥様のインスピレーションによって決められるのだけど、レタス(クレステッドゲッコー)、トマト(アカハラヤモリ)に始まり、ベーコン(ベタ)、バンズ(オトシンクルス)、からし(ゲイリートゲオアガマの黄)、ハバネロ(同、赤)、ハツとセセリ(アルビノヒメツメガエル)というラインナップである。食べ物の名前で統一されていたり、BLTサンドシリーズや調味料シリーズがいたりする。特にシリーズ化の決め手はない。買ってきたタイミングの問題だろう。わたしは名前はなかなか決められない(というかこだわりがなさすぎて決められない)ので、勢いで決めてくれて助かっている。そして、今回調味料シリーズにしょうゆが加わったわけだ。
IMG_4162
フトアゴヒゲトカゲのしょうゆです。


そう、フトアゴヒゲトカゲを飼い始めた。おとといの仕事帰りにペットショップにて購入。生後5ヶ月くらい経っていてすっかり野菜好きの子である。
今朝も小松菜を手から直接食べてくれる人懐っこさで、我が家のペットの中では唯一の存在感である。他の子の近づくと警戒しているところや逃げてしまうところも好きだけど、懐いてもらえるのはそれはそれで嬉しい。
購入したのはおとといで今朝までは導入断食タイムだったのでお腹も減っていたみたいでぱくぱくと小松菜を食べてくれた。
置き餌でも食べてくれると聞いているので、ふやかした人工フードと小松菜の残りをケージに置いてきた。しっかり食べて大きくなってくれるといいのだけど。
ちなみに昨日は結構な大きさのフンもしていたのでよかったのだが、すこし水っぽい感じもする。これはペットショップで聞いていた通りである。食事とフンの調子を見比べて調整してあげる他ないだろう。今日の人工フードはふやけすぎないように少し水を抑えてある。
ちなみにサイズは30センチくらい。体重はまだ測れていないので近日中に測ることにする。日中の様子はペットカメラで観察しているが動きを見る限り温度設定は問題なさそうである。いまのところは。
水の容器に浸かっている姿もあり、自分で湿度管理してくれる良い子でもありそう。これならほとんど温浴の必要もなさそうである。我が家の奥様はかまいたがりなので暗躍させてしまいそうだが。釘を刺しておこう。
まだまだ来たばかりなので、まずはペットショップの生活スタイルから我が家の早寝早起きの新しい生活様式を取り入れてもらいたいところだ。
年末年始は家にいられる時間も増えるのでしっかりと様子をチェックしたい。