わさび(ジャイアントゲッコー)の全長は約27センチで、半年以上変わっていないように思う。ロコリティはヌアナで、基本的には小柄でピンク色の斑紋が浮かぶ特徴を持っている。

IMG_4381
ピンク色と言われれば、、、程度にはピンク色の斑紋である。

体重も150gを超えてから180gまでは半年以上かかっているし、そろそろ体重も増えなくなるだろう。というか制限したほうがいいだろう。肥満になっていく一方である。
書い始めたのは2020年3月で、最初のひと月はなかなか体重が増えなかったが、年末には150gを超え、今時点で180g前後である。
大型になるロカリティのグランテラなら35センチ、400gオーバーになることも珍しくないので、かなり振り幅が大きいヤモリと言える。

IMG_4385
27センチというのは、テレビのリモコンよりは大きい。太さも似たようなものなので、テレビのリモコンを飼っているようなもの??

我が家のわさびはジャイゲコ界では最小サイズ級の個体だが、それでも十分に大きいと感じるヤモリで、最重量級ヤモリの称号は伊達じゃない。わさびの2倍以上の重量感になる個体もいると思うとかなりわくわくするヤモリである。
ヌアナ個体も餌や環境を工夫すればもう少し大きくなったかも知れないし、個体差もかなりあると思う。ただグランテラみたいになると勘違いして餌を与え続けたら肥満と内臓疾患で早死にさせてしまうだろう。
個体差がかなり大きい、というのはジャイアントゲッコーの飼育で注意するべき点である。
400gになる個体もあれば、わさびのように180gでさえ肥満かもしれないと感じる個体もいるのだ。

IMG_4386
ご飯食べてフンして、散歩モードのわさび