山に登った。至仏山という山で、山頂に着いたーと達成感に浸っていたらていたら、ここは小至仏山ですよ、と現実は戻されて、さらに30分ほど登山することになった。楽しかった。
IMG_1763
小至仏からの下山途中

至仏山と言うのは尾瀬にあって、山頂からは尾瀬ヶ原が見渡せる。本格的な格好をした登山客が多数いたが、おそらく大半は散歩道みたいなコースを回るのだろう。それも面白そうだが、山登りの格好はファッションではなく実用性だろうと思う。ジーンズで登山するのは、もはや自分くらいのものだろうと反省することしきりである。
往復5時間半のコースはなかなか手応えがあるが、難易度的には初心者向けか。初心者を軟弱な挑戦者と読み解くなら中級者くらいの難度はあるだろう。つまり、難しくはないが、そもそも往復で5時間とか6時間を初心者向けというかどうかの問題だ。デブでなければ登れるが、小幅な一歩で歩けない初心者には難しいかもしれない。デブ、というの強いワードを使ってしまったが、このレベルの登山でデブを見たことがないのは事実である。個人的な感想である。

連休中に日干ししたゲイリートゲオアガマの2匹。ハバネロのからしである。
IMG_1771
天然の紫外線を浴びて発色がよい2匹
IMG_1727
ケージの中での発色

こんなに色変わるのか、と外に出すたびに感心する。