河津までやってきた。つまり、kawazooにやってきた。感染者も増えている時期で旅行自体を控える案もあったのだが、色々と言い訳しつつやってきた。カエルが見たかった。温泉旅館自体も予約していたし、キャンセル料もかかってしまうし、特急の予約もしちゃったし、払い戻すの面倒だし、などなど。言い訳を連ねればきりがないが、言ってしまえばカエルが見たかった。ホテルの温泉は、洞窟風呂があったり、貸切湯があったり、なんと大浴場の露天風呂も時間によっては貸切で使えるという贅沢さ。温泉は3度浸かれと言われるままに3度浸かって日頃の疲れを癒やした。ホテルの夕食も大変美味しかった。
IMG_1258
コバルトヤドクガエル
IMG_1259
ミルクフロッグ(正式名称なんだったっけ?)

kawazooのカエルはどれもエキセントリックでユニークでキュートだったと帰国子女風に評価したい。なんだかよく分からないテレビの取材とかち合ったのは運が悪かったのだが、kawazooは小さな施設だけど、たくさんの種類のカエルがいるので見て回るのに1時間以上かかった。お土産にはキオビヤドクガエルのぬいぐるみと、アカメアマガエルのトートバッグを買った。

今日はizooへ行く。もともとはizooへ行くために計画された旅行である。こちらが本命だ。今日は本格的に雨が降っている。