コロナ感染者の拡大は止まらない。すでに事態は過去最悪の状況だ。といっても今更事態は変わらないだろう。この先、病院がいっぱいになって、バンバンと人が死んでいくようになって、ようやくまずいと思うことになるのだろう。多くのひとはすでにまずいと思っているはずだが、要するにそれを冷静に判断できない今現在拡大の要因となっているタイプの人たちがようやくまずいと気付くのがその頃で、たいがいそういうタイプの周りの人は何人か死んでしまった後になる。というのが、大多数の予想に違いない。先日ワクチンの接種券がようやく届いたのだけど、いまのワクチン供給量では予約も大変そうで、面倒くさい。秋頃の最悪な状況の前には打っておきたい、と考えているのは誰もが同じだ。なにかの拍子に予約できるといいけれど。

エアコンの風が苦手だ。子供の頃に住んでた家にエアコンがなく馴染みがないせいだと思う。電車の冷房も苦手だ。いかにも人工的な風が絶え間なく肌に当たる感じが嫌いで、爬虫類を飼うまでは余程のことがないと使わなかった。ペットを飼い始めてからはそうも言っていられないので使うようになったのだけど、日本の夏はどう考えても暑いし、子供の頃に比べて格段に暑くなった気がする。だれもがエアコンを使うから室外機の熱で暑くなっているんじゃないかと疑いたくなるくらいだ。
それはともかくオリンピック招致の際には温暖で理想的な気温だと説明したらしいのは、ずいぶん前にも話題になったし、マラソンが札幌で行われることになった時にも問題視されたけど、ここに至ってまたまた非難の対象になっているようだ。
輸入される爬虫類ももしかすると、日本は最高の環境だと説明されて、やってきているのかもしれない。日本のエアコンの性能は完璧さ、と。
IMG_1133
エアコンでひやひやのいちみ?