ジャイアントゲッコーのわさびが昨日脱皮して、それ以来しっかりと姿を見るのは今朝がはじめてだったのだが、うん、なんか大きくなった気がする。脱皮はきれいにできている様子。写真を撮ったら、重たそうに体をよじって去っていった。
4899C488-153F-4E35-B315-411ACC582912
今朝のわさび
IMG_0365
最初期のわさび

こうして比べると明らかに大きくなっている。この頃の体重はせいぜいが20gちょいだったろう。今は推定で55gほどだ。立派になったなと改めて思う。
日々の変化は気づきにくいもので、万物は日々変わりゆくことを誰もが知っていて、誰もが見逃している。それはそれで問題ない。たまにこうして振り返ってみることの意味がある。毎日の変化に気を取られ、振り返ってばかりの人生もまた退屈に違いないのだ。